e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

富士山登山 吉田口

こんにちは、エーセンです。

コロナによる緊急事態宣言中ですが、先日、富士山登山に行ってきました。

午後に自宅を出発し、富士吉田口へ車で向かいました。

富士スバルラインの交通規制前でしたので、5合目の1キロ手前まで行くことができました。

今回は、5合目の雲上閣のカプセルホテルにて仮眠をとりました。

部屋の広さはまあまあでしたが、床が軋み周りに迷惑がかかりそうだったのが気になりました。備え付けの時計も時刻がくるっていて使えませんでした。(*´Д`)

が、布団もありかなり快適でした。欲を言えば部屋にコンセントがあればなぁ・・・

仮眠して、夜中の2時30分に出発。

だーれもいないなぁ、スバルラインも3時からだからかな。

6合目から本格的な登山開始。ここまで約30分(午前3時くらい)かかりました。

まだ暗くて、ヘッドライトを使用しながらの登山です。

日の出は、4時30分頃と、聞いてきたので、7合目から8合目に行く途中でご来光を拝みました。天気が良くてとてもきれいでしたが、風が強い日でした。

8時20分に、山頂の鳥居に到着。(登山時間は、約6時間でした。)今回は、汗をかかないように、かなりゆっくり登りました。休憩もこまめにしたので、高山病にはなりませんでした。

富士山登山は、今回で6回目ですが、お鉢巡りはしたことがありませんでした。(いつも、頭痛がしたし体力的に厳しそうだから見送っていました。)が、今回は、頭痛もしなかったので、お鉢巡りをしました。富士山レーダードームも見てきました。一周におよそ1時間30分かかりました。

お鉢巡りもしたので、今から下山です。下山道も吉田ルートです。(ただいまの時間10時)

で、吉田口の5合目に到着。(13時20分)下山の途中から膝が痛くなってしまい、歩く速度がガタ落ちだったので、予定よりもすごく時間がかかってしまいました。膝痛のため、写真を撮る余裕もありませんでした。次回は、サポーターかテーピングも必要かもしれません。ほかの登山者は、それなりのペースで下山しているので膝痛はでないのかな❔歩き方に問題があるのかなぁ・・・

5合目で購入した金剛杖の焼印。吉田口は山小屋がたくさんありお金がかかったなぁ。

後日、自宅にて装備の片付け。

次回は、インソールにクッション性の高いものでも探そうかなぁと検討しながら片付けをしていましたが、

あれ、この靴、インソール入ってないんだ。

へー、良く出来ているんだなぁと思い、下駄箱みたら、ありました。Σ(・□・;)

入れ忘れて、登山してしまいました。

ちゃんと入れていれば、もう少し足に負担がかからなかったのかもしれません。

そのせいなのか、一週間しても、左足のかかとが痛いです(T_T)

今回の登山は、天気も良く、すいている時期に登山できたので自分のペースで上ることができました。下山後は、少し頭痛がしましたが許容範囲でした。

膝については、今後検討が必要ですね。

写真は、剣が峰からの写真です。

これで、5合目からの4ルートはすべてクリアしましたので、今度は富士山駅から5合目までに挑戦してみようかな。