e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

CT110リアタイヤパンクする( ノД`)シクシク…

こんばんは、エーセンです。

令和4年6月13日に、後輪に釘が刺さりパンクしました。

CT110では、初めてのパンクかもしれません。会社から2時間押したり、乗ったりしながら汗だくでかえって来ました。

 

タイヤの再度ウオールにも釘が貫通していたので、前後輪ともに交換しました。

前回の交換はいつだか覚えていませんが、チューブなども交換しました。

タイヤ IRC FB3 2.75-17    4,943円(1本)

チューブ ダンロップ    1,034円(1本)

ダンロップ リムバンド    240円(1本)

その他 ピンなど

を、Webikeに注文しましたが、タイヤの在庫がなく1本しか届きませんでした。

確認したら、次の入荷は8月とのことなので、近くのライダーズスタンドで1本だけ購入しました。

 

早速タイヤを外して交換作業開始です。

 

古いタイヤを外すと、やはり錆ていました。

できる限り、落としましたが、次回のタイヤ交換時にはアルミリムにしたいですね。

 

ゴムバンドもだいぶ劣化していましたが、前輪のチューブはまだまだいけそうでした。

予備に取っておこうかな(^^)/  上のチューブが新品、下が使用済み

 

手前がいままで使っていたミシュランM35(2015年11週製造)。

奥が今回のFB3(2022年12週製造)。

 

タイヤを組み付けて完成(^O^)

 

令和4年6月19日作業完了。12557Km

 

タイヤを変えた感想ですが、曲がっている最後のほうで、リアが流れているような感じがしましたが、ブロックタイヤになったせいなのかな❔

が、次の日タイヤ交換したこと忘れて乗ったら問題ありませんでした。

ミシュランM35より細かい振動は増えたような感じですかね。