e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

VTRのシート下スペースを広げてみよう。 その1

こんにちは。えーせんです。

世間は、そろそろ梅雨に入りそうですね。

雨だとバイクで走りに行けない日が多くなるなぁ😢

 

今日は、VTRのシート下収納スペースにでっぱりがあり、狭いのでもう少し入るようにFRPで自作し改造したいとおもいます。

f:id:e-sen:20210521150218j:plain

まず初めに、フェンダーをバイクからとる作業からです。

 

f:id:e-sen:20210521153220j:plain

配線が少々邪魔でしたが、あまり時間もかからずに取ることができました。(^▽^)/

f:id:e-sen:20210521150309j:plain

ガムテープで適当に形を決めて、ドリルで穴をあけて、100均で購入したプラスチック用のこぎりで切断しました。のこぎりが思った以上に切れたので作業が楽でした。

f:id:e-sen:20210521150332j:plain

で、大きな穴が開き、軽く洗い流して次の作業です。

f:id:e-sen:20210521150404j:plain

発砲スチロールで型を作成し、

f:id:e-sen:20210521150444j:plain

養生テープを張りまくり、新聞紙で保護ました。

 

f:id:e-sen:20210521150453j:plain

FRP作業をするので、ついでに、小物作成。コの字とL型をカーボン(3枚重ね)で作成しました。発砲スチロールの型は、テキトーです。


f:id:e-sen:20210521150516j:plain

積層作業中に雨が降ってきたので、急いで作業したら写真を撮り忘れてしまった

Σ(・□・;)、終了です。(まぁ、作業中は樹脂がべたべたで撮れなかったし)

1枚目カーボン、2.3枚目ガラスクロス、4枚目カーボンにしたけど、

うまく出来たかな❔このまま一晩乾燥です。

f:id:e-sen:20210521150534j:plain

樹脂とカーボンシートが余っていたので、1枚目ガラスマット、2枚目ガラスクロス、3枚目カーボンで、板を作成しました。

急いで段ボールに養生テープを張った上に作成したので、波うっているかも・・・

 樹脂は全部で200g使用しました。

今日は、ここまで。明日乾燥していたら、はがして、トリミングなどの作業を行います。  失敗したらそのまま不燃ごみです(;_:) たぶん。