e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

久しぶりに、クッキーを作ってみた。

こんにちは、エーセンです。

以前はよく作っていたのですが、久しぶりにクッキーを作ってみました。

材料は、

 ケーキ用マーガリン 100g

 食塩 1つまみ

 砂糖 56g

 

 小麦粉 165g

 アーモンドプルード 15g

 卵 20g

 バニラエッセンス 少々

 絵を描くための、ココアパウダー

 

こんかいは、ステンシルクッキーというのを見つけたので、スヌーピーの絵を使おうと思い作成しました。

f:id:e-sen:20210328211654j:plain

ステンシルシート作成時の写真撮り忘れたので、すでに使用中の写真です。

写真右上スプーンの下のガーゼにココアパウダーを入れて輪ゴムで止めています。

ガーゼは3枚重ねています。ステンシールシートの上からポンポンして絵をかきます。

f:id:e-sen:20210328211844j:plain

ココアパウダーをガーゼに包んで塗るのは難しいなぁ

何個かココアパウダーで絵ができました。なんとなく良く出来ているように見えますが、それなりです。

 

f:id:e-sen:20210328212203j:plain

オーブンで焼く前です。

オーブンは160度に予熱し、12分焼きました。8分経過したらアルミホイルのカバーをかけて焦げ防止をしました。

で、完成がこちら

f:id:e-sen:20210328212357j:plain

思ったよりもよく出来たと思いますが、ココアパウダーは、触るとすこし取れてしまうので、何か考えないといけないですね。

味は、おいしかったですがアーモンドプルードをいつもより5g増やし、小麦粉を5g減らしたせいかなのか、いつもより少し硬めのクッキーになりました。

次回は、元の分量に戻そうかな。