e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

vtr1000f のオイル交換。

こんにちは、えーせんです。

VTRとスクーピーのオイル交換をしました。

 

VTRは昨年購入してから、オイル交換しないまま1年たってしまいました。

購入時はASHのオイルが入っていたみたいですが、いろいろ試してみようと思い、

興味のあったシェルアドバンスウルトラを購入してみました。

f:id:e-sen:20210320205411j:plain


正規品だとかなりいいお値段だったので、並行輸入品を購入しましたが、15w-50を注文してしまいました。いつもは10w-40なので固めのオイルかもしれませんが、たぶん大丈夫だろう(^^;

オイルフィルターも交換しましたが、デイトナの赤いのにしてみました。が、純正よりもながいのかな❔

f:id:e-sen:20210320205558j:plain

ドレンボルトからは、真っ黒なオイルが出てきました、やっぱりもう少し早くやるべきだったかな。

f:id:e-sen:20210320205738j:plain

 

今回はオイルをそのまま入れられるように漏斗をコーナンプロで購入してきました。なんとかオイルを入れられましたが、漏斗が刺さらず、オイルも固いので、落ちるまで時間がかかりました。

f:id:e-sen:20210320205851j:plain


オイルフィルターですが、トルクレンチでしめこみましたが、滑るのかトルクが途中で抜けてしまい10Nmで絞められたのか心配ですが、オイルが漏れてなければ良しとしよう。

f:id:e-sen:20210320210531j:plain

 赤いのでカスタム感がでてるなぁ、でもカウルで隠れてしまうんだよね。

今回のオイル交換時走行距離は42109k、前回は38046kだから4100kくらいしか走ってないのね。それにしてはオイル真っ黒だったな。

交換しての感想は、以前と変わらないかな、バイク初心者なので違いが分かるほどのスキルが無いから今度、ツーリングに行ったらコメントを追加するかもしれないな。

 

ドレンボルト 30Nm・オイルフィルター 10Nm

 

2021.3.27

 伊豆までツーリングに行くことになり、約400k走ってきたので、オイルの感想を・・

何が良くなったのか、オイルが新しいからなのか解らなかったが、特に問題もなくエンストも起きなかったのできっといいオイルだろうと思います。オイルの違いが分かるようになるには、まだまだかかりそうだなぁ。次回は粘度を変えるかメーカーを変えて比べてみようと思います。