e-senのブログ

日々の備忘録として、はじめてみました。

ウエットカーボンで翼端板を作ろう。

こんにちは、エーセンです。

今回は、知り合いの軽トラックにて使用している汎用ウイング用の翼端板をカーボンで作成しました。(ちなみに、材料はカーボンフェンダーを作成したときの残りです。

作業は、フェンダーとの同時進行で行いました。時間かかったなぁ)

 

f:id:e-sen:20210917053229j:plain

まず、型紙を作成しました。今回の作業は平なカーボンの板を作成して成型すればいいので、簡単だと思っていましたが、予想以上に大変でした。(^^;

 

f:id:e-sen:20210917053225j:plain

自宅にあった、MDFボードにクリアファイルを貼り、先ほど作成した型紙で線をひきました。(右上の板)左の板は、カーボン積層後に上から重ねて圧着するための板です。

 

f:id:e-sen:20210917053242j:plain

で、こちらが今回のカーボン(平織#200)シートです。4枚重ねで作成します。

 

f:id:e-sen:20210917053236j:plain

カーボン積層中は、ベタベタするし忙しいので写真を撮る暇がありませんでした。で、いきなり積層後に圧着するため重石を乗せて乾燥中です。この時は、まだ楽勝だなと思っていました。( ´∀` )

が、重石をどかしてクリアーファイルからはがしてみると、すごく波打ったカーボン板が完成しました。ガビーン失敗かも( ノД`)シクシク…

おそらく、乾燥中に熱が発生して縮んだのとクリアーファイルとMDFボードでは、平にできなかったのかと思います。あまりのショックに写真は撮りわすれました。

 

f:id:e-sen:20210917053249j:plain

と、いうことで、型から作り直そうと思い今度は板で作成しました。

 

f:id:e-sen:20210917054551j:plain

平にするため、インパラ樹脂を塗り乾燥後に、パテを塗り、やすりで平にしました。今のところいい出来だなぁ。

f:id:e-sen:20210917054554j:plain

で、完成したのがこちら。平らになりよさそうでしたが、やすりの後に水洗いしている途中で気が付いたのですが、板って濡れると反らなかったかなぁと・・・。

案の定、乾燥後にかなり反りが出でしまいまた、失敗してしまいました。ありゃー。

 

f:id:e-sen:20210917054937j:plain

次は、ガラス板を使ってみました。間違いなく平だし濡れても反る心配もないしなぁ。

早速、ガラスに離型剤(一つ前の写真の緑いろの液体)を塗ってカーボンを積層しました。ちなみに今回は3枚重ねです。前回の失敗でカーボンが足りなくなってしまったので( ´∀` )。

 

f:id:e-sen:20210917054943j:plain

樹脂はノンパラを使用し、最後にインパラ樹脂を使い積層しました。積層出来たので乾燥中です。かなり良さそうですね。でも、完全に平にはできませんでした。まぁ良しとしよう。

 

f:id:e-sen:20210917054956j:plain

乾燥後にトリミングして、#120の耐水ペーパーで磨きました。うーん、もう少し、樹脂を塗らないとダメかな。

で、この後の工程は、

・インパラ樹脂を片面に塗り乾燥

・裏面に樹脂を塗り乾燥、途中で殺虫剤を近くでまいたせいなのか、樹脂にかかってしまい、ところどころ樹脂が弾いてしまいクレーターみたいなのができてしまった。

・乾燥後、#120の耐水ペーパーにて磨きました。クレーターが消えないなぁ。

・もう一度、樹脂をぬり乾燥中。

・で、#120の耐水ペーパーで磨き、まぁ良しとしよう。

・耐水ペーパーの番手を240、400,600,1000と上げていき磨きまくりました。

・ようやく、完成一歩手前まできました。

 文章にすると、短いけど結構時間がかかったなぁ。

 

 

f:id:e-sen:20210917055543j:plain
f:id:e-sen:20210917055538j:plain

クリアー塗装を行うため、一回目は砂吹き、その後4回ほど厚塗りをして乾燥中。

今回は、ウレタンクリアーを使用したのでかなりいい出来です。

でも、よく見るともう少し磨けばよかったかな。

ソフト99ウレタンクリアー使用)

 

f:id:e-sen:20210918125034j:plain

ウレタンクリアー乾燥後。結構きれいだからこのままでもいいかも。

 

f:id:e-sen:20210918125015j:plain

せっかく、耐水ペーパーとコンパウンドを購入したので磨いてみよう。

 

f:id:e-sen:20210918125223j:plain

ヤスリを掛けたら曇ってしまった。コンパウンドで磨けばきれいになるのだろうか。

心配だなぁ。('◇')ゞ

 

f:id:e-sen:20210918125054j:plain

コンパウンドで磨いたらすごくきれいになりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:e-sen:20210918125056j:plain

で、最後にワックス掛けて完成です。

よく見ると、巣穴やゆがみや磨き不足が結構あるなぁ。まぁ素人ということで。納得。

 

 

f:id:e-sen:20210918125020j:plain

今回使用した、樹脂などです。ほかにも細かい道具はいろいろあるのだが。

 

f:id:e-sen:20210917191347g:plain

最後におまけ写真です。最初に平なカーボンを作成し失敗した物です。

波打っているのが良くわかります。

ウレタンクリアーが残っていたので、適当に厚塗りしました。そのため垂れてしまった。まぁ、使う予定も無いからいいかぁ。

今回は、平の板を作成すればいいから、簡単だと思っていたら予想以上に難しかったです。今後の参考にしよう。いい経験ができました(^_-)-☆